2007年10月20日

河又 ダイノサウルスを初トライ

同行: K師

今日は太刀岡のつもりだったが朝にトラブルがあり、急遽河又へ久しぶりに向かうこととなる。
デザートソングは順番待ちが多そうだ。グレードも少し上を目指したくもあるので、シュテファンフェイスの「ダイノサウルス 12b」をトライすることにした。

dino_upper.JPG
↑上部 とってもフィンガリー。
dino_bottom.JPG
↑「ダイノサウルス 12b」取り付き

石灰岩は苦手なのだが、先日の雨にもかかわらず岩は良く乾いていて指も足もかかりが良い。但し、指力が要求されるルートだ。
ヌン掛けであまり消耗すると一日終わりそうなので、ざっとホールドを探って核心手前で降り、一休みしてからトライ。
1P目、2P目は右のクラック沿いのホールドで割りと楽にクリップできる。その後、右の斜めカチをメインに保持して体を引き上げ、左手で甘いガバを飛びつき気味に取る。3P目クリップしてレスト。ここからが少々トリッキーだ。右手サイドプル、左手は真上の小フレークをガストン。右足をハイステップして乗り込み、右手でアンダーを取って4P目をクリップ。狭い範囲に固まった4つの甘いホールドをぺたぺた中継して、一段上の水平ホールドに左手を思い切り伸ばして5P目クリップ。ここまでは来れたが、ものすごい消耗した。ここでテンションして核心を探る。真上の縦ホールドを左手で横引きしながら体を右に振り、右手でカチを中継しつつ体を引き上げてその上のガバ地帯へはいずり上がる。しかし、ガバでも安心して保持できないくらいに消耗した。
次の便も5P目までは繋がるが、核心はムーブがこなせず終わる。
厳しいが、ムーブが極まると面白い。内容の濃い好課題だと思う。

今日K師がトライしていた「なぐり愛 12b」。私が苦手とする短いが厳しいタイプのルートのようだ。K師も今日は頗る調子が悪そうで、悪戦苦闘していた。その代わり、帰りの車中では妙にハイテンションであった。体も心も壊さぬよう、ご自愛下さい・・・
posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河又 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

PLAY!DS(任天堂じゃなくて)

同行; 上ちゃん


今日は平日、河又も空いてることでしょう。と、ゆっくり昼前に到着。他に1パーティー、総勢5名。暖かく、岩の状態もBEST。

ds02.jpg
本日も「デザートソング 12a」が目当て。前回トップアウトさえしなかったので、今日はしっかりムーブ探っておこう。のんびりアップしてたら意外と時間が押し、私は1便のみのトライ。 (以下 雑念厭う方読まずに)

1P、2Pまで問題なし。2P目クリップしたアンダーの穴ガバから、左手でよく懸かるクリンプホールドを取り、左足を適当に決めて二つ並んだようなコルネの右を右手ピンチで取る。このピンチも効くので足をあげて行って今度は左のコルネを取って3P目クリップ。そのコルネの直上のサイドホールドを右手で取って体を上げ、出っ張ったグリップホールドを左手。親指がうまく懸かると良く効く。グリップホールドとテラス続きの右方の皺で右手を保持、左足を3P目脇の三角カチで掻き込んで体を倒すと左手が上のピンチに伸ばせる。右足キョンで安定したら、右手を大きなコルネのなるべく上の懸かりの良い所まで飛ばす。左手で同じコルネのガバをとれれば核心終了、4P目クリップしてレスト。この後は傾斜がおちて遠目のガバが続く10b位をこなして5P目〜終了点だが、核心でよれてると非常につらい。

3P目以降は各駅停車だった。しかし前回の全く出来そうもなかった印象から比べれば、今回は上ちゃんのアドバイスもあってムーブが繋がった。上ちゃんもかなりムーブを最適化してきた。あわよくば次回RPを狙いたい様子。がんばって欲しい。わしもがんばる。

ds03.jpg
↑「DS」の上ちゃん。核心越えてよれてくる辺り。

daigorou.jpg
↑「大吾郎 11a」の上ちゃん。


posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河又 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

春めく奥武蔵・・・久しぶりの河又。

同行: 上ちゃん、キムキム

今日は久々に岳飛登高会の若手と。「こないだ河又、暖かかったですよ〜」との誘いにいそいそと出かける。

アプローチにひいひい言いながら到着。いや〜、暖冬とはいえ、南向きの岩場はすこぶる暖かい。その分、やはり人が多かった。
「ミヤザキミドリ .9」etcでアップしようにも順番待ちがひどい。キムキムなんか、着いてから一時間半もなにも出来ず、いくら暖かいとは言えすっかり体が冷えてしまった様子。


上ちゃんは「デザートソング 12a」、キムキムは「大吾郎 11a」が今日のメインディッシュ。私は明日城山なのでビレイヤーモード。ちょっとだけ「DS」触っただけ。しかもトップアウト出来なかった。

ds01.jpg
↑上ちゃん:この火曜日に「DS」初めて触って弾き返されたそうだが、今日はコツコツとムーブを固めていった。
キムキム:うまくアップ出来なかったのもあるだろう、「大吾郎」は相当手こずっていた。石灰岩慣れしてないのもあろう、動きが非常に硬い。天王岩の時の様にもっとダイナミックに動ければ大分違うはず。充分実力は蓄えてるので、メンタルのコントロールが課題かな。


久しぶりの河又は楽しかった。ここは広場も平坦で快適だし暖かくて、冬〜梅雨前に通うには最高の岩場だ。ルートのグレードも幅広いので長い眼で楽しめる。岳飛のホームゲレンデとして最適ではと思いますが、如何?
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 河又 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

