2007年01月13日

涅槃で指先凍る。

同行: キムキム

キムキムは「八月革命 11b」に遺恨を残して年を越し、今日こそ決着つけようとこの寒さを押してやってきた。私も苦手の「パワーシフト 11b/c」を何とか落としてすっきりしたかった。明日は城山なのであくまで抑え気味に。

人は少ないだろうと思ってはいたが、何と全く人が居ない。土曜日なのに・・。北向きで寒いもんな〜。なんて物好きな私たちでしょう。

nehan.jpg
↑向かって左「八月革命 11b」右隣「パワーシフト 11b/c」

さて、私のトライですが・・・まずアップにヌン架け。(以下雑念厭う方は読まないで下さい。)

1便:二本目のクリップホールドのガバから、右手で半円形のカチを取る、と思ったら外れてテンション。続けてみたが、寒さで指先からどんどん感覚が失せてゆく・・・ムーブはうまい事できたが、これはホールドを長く保持してたらダメだ。ぱっぱっといかないと。
2便:先ほどの半円形のカチを右手で耐えながら体を左方向へ。剥がされないように左足の立ちこみが重要。左手で半円形のカチと同じ高さの甘いバンドを中継しつつ、そのさらに左のカチへ。右足をあげてキョン気味に、右手で真上の縦カチをガストンでとる。ガストンは中指が外向きに少し掛りがよいので、そこを支点に体を上げつつ、ぱっと左のポケットを取る。この左手も指2本位かかるので、また支点にして右手でスローパーっぽい大きなホールドを取る。この取る位置がなかなか重要なので良く探って。左手を寄せて安定したら3本目クリップ。あとはガバなので、落ち着いてこなして終了点。通算4便でRP。

いや〜、とにかく冷たい!カチのセクションは夢中だったが、3本目クリップしてから後は保持しているのか感覚がなくなってきた。もう必死でしがみついて登った感じ。これは寒さ核心だな。

キムキムもこの冷たさに苦労していた。ムーブはほぼ危なげなくこなせるが、3本目からの核心部で岩の冷たさに指先が保持できてない様子。確実に1テンするが、あと一息が出ない。う〜ん、時期が悪いねぇ・・・

しかし、11bなら彼は今の実力の70%位で登れるように思う。残りの30%でこの冷たさと寒さを克服する余力はあるはずだ!・・・しかし、今日はその30%が出せなかった。とっても悔しそう。まあまあ、もっと暖かくなったらサクッと登れるって。


・・・ええっ!!来週もやるのお!?


posted by 松ポコタ at 19:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 天王岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

涅槃でマッタリ

同行: 上ちゃん、キムキム

岳飛登高会の面子と天王岩行。私は昨日の城山疲れでマッタリモード。

キムキムは今日「八月革命 11b」RPへ気合満々。
意外と気温が高く、岩もそれほど冷たくない。

hatigatu01.jpg
↑「八月革命 11b」の核心部。左手、そこじゃない、もっと左にいいとこあるよ〜!
真剣なはずなのに、何故かいつも半笑いのキムキム。
hatigatu02.jpg
↑キムキム、気合の3便目!!・・・・しかし、手が終わってた。次回に期す。

powershift.jpg
↑「パワーシフト 11b/c」の上ちゃん。本日3便で見事RP。人が登ってるの見るとウズウズするのがクライマーの性、私もトライしたが、強烈なカチに跳ね返された。

ってなわけで、本日もおでんでマッタリ。
odn.jpg
↑なんか、いい感じ。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 天王岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

秋川天王岩 キムキム、ルートクライマーの夜明け

同行: キムキム

キムキムは今日幕岩の予定だったが、パートナーが風邪でダウン。
最近特にルートに目覚めてきた彼の11aのタイトルを増やすべく、手ごろな天王岩へ急遽行くことに。
tennouiwa.jpg
↑いつもの混雑が嘘のように閑散としていた。名取仙人は今日もお元気そう。
私は明日K師とハードなトライをすることになるだろうと、調整モード。

クラック・ジョイ .9」でアップするが、やっぱり岩が冷たい!体もまだかたく、いきなり怖い思いをする。

しかし、週中頃の雨にもかかわらず、状態は悪くない。
早速キムキムの今日の目当て、「カイーノ 11a」にヌンチャクを掛けた。ボルト3本の短めのルートで、下部のカチボルダーをこなして後はガバを繋いでゆく。このところボルダーで力をつけてきた彼の11a入門にぴったりだと思い勧めた。
kai-no.jpg
↑「カイーノ 11a」
下部のカチのボルダーセクションは苦手な人が多いようだが、思ったとおり、今日のキムキムは全然問題なくさらっとこなしてしまった。むしろその後のガバの連続で力んでしまっていて、みるみる疲れていくのが分かる。彼にとって、むしろボルト3本目から終了点までが核心のようだ。

その様子を見ていて、「キムキム、今日はRPは難しそうだな」と思っていた。3〜4回探っても、いまひとつムーブができていない。力で押さえ込む感じだ。

だが、その次のトライで危なっかしいながらRP!いやぁ、正直もう2,3回は通うだろうと思っていたが、おみそれしました。そうだよね、もうボルダー1級登るんだもん、いけるよねぇ。

私はあと「鬼太郎音頭 10b」のみ。
まだ3時だが、今日の目的は果たしたし、寒いので店じまい。
今日の様子では、もうキムキムは11aは数回のトライでRP可能のようだ。
次は近郊のおすすめ11bに是非トライして欲しい。

tennouboulder.jpg
↑天王岩下部の岩の苔や雑草が掃除され、下地も整備されていた。
チョーク痕もたくさんあったので、いずれボルダーの良い課題が発表されるのでは?












posted by 松ポコタ at 20:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 天王岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

