2007年09月27日

ロッキーロード EXへの入り口

同行:K師

そろそろ小川山のシーズンも終わる。
あまり宿題は残したくないので「ロッキーロード 12a」を片付けたいと、珍しく気合に満ちる。そのためにミウラーも新調し、ロープも新しいのを買った。この高度感に満ちたルートでは、ちょっとした事も心理的プレッシャーになってしまう。少々ささくれただけで問題ないはずのロープでも何だか嫌だった。

で、先ずは弱気にTRで練習。効率よくいかないとシーズン終わっちゃうもの。中盤のダイクトラバースも慣れて、NHできるくらいに両足で立てるようになった。K師もそうそうに「ロッキー」の復習を終えた。

rockey.JPG
↑「ロッキーロード 12a」クライマーは見知らぬお方。

そして本気トライ。最初の核心をK師のように左ピンチ→右クロスではなく、左ピンチ→左足ダイクに立ちこみ→左ガストンにしてみたら一発で成功、こっちのほうが私には合っているようだ。クラックは良く効き、自身を持ってぐいぐいと。次の核心部、ダイクへの乗り込みの際に右手高い位置のカチの持ち方をほんの少し変えてみただけで体の前の空間が拡がり、あんなにやりにくかった足のクロスもすんなりできた。細いダイクのトラバースも新品のミウラーが威力を発揮。カンテに到達して大ガバで長いレスト。さいごのスローパー越えも今日はフリクションが良好でスメアリングに不安が無かった。RP!

振り返っていくつかポイント
・レストは4箇所。最初の核心後、クラック中間部、ダイクトラバース中、カンテの大ガバ。クラック中間部以外はしっかり立ちながらレストできる。
・ナチュプロはキャメロットの.75がクラック中間のレストポイント手前で一番効いた。(人によりまちまちだが)
・プリセットするヌンチャクは長目に。マスターでは届かない位置からクリップすることになり少々納得いかなかったが怖いんだよなあ・・

さて、ここが済んだら当然、「シルクロード 12b/c」だ。そしてその先にはEXpowerが待っているのだ。長い道のりの入り口にようやく立った・・・が、「シルク」へのトライは散々に終わる。1P目から進めず(午後のなって結構ヌメってはいたけど)敗北。最初からなかなか厳しい。ここを登った後、「ロッキー」に繋げるのか・・・気が遠くなる。「ロッキー」をアップで鼻歌交じりに出来るようにしないと駄目だと聞いたが、納得。

千里の道も一歩から。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ノーモアレイン、雨上がる。

同行:K師

先週「イエロークラッシュ 12a」をRPした勢いを駆って「ノーモアレイン 12a」に挑む。
ヌン掛けしてムーブ確認。さすがに余裕がでてきて、あわよくばマスターでRPいけるかと期待したが、いつものところでフォール。
朝から雲行き怪しいので、いそいで2便目。
前傾壁のクリップの体勢をすべて見直し、スラブ手前のレストポイントでは全く疲れを感じなかった。岩のヌメリも大分無くなってきており、多少かかりが悪くとも思い切ってムーブが起こせた。
いつも落ちていた左カチ→右ピンチの核心も、足の位置を確認して修正する余裕があり、その後立ちこんでゆっくりレストしてRP。
傾斜が落ちて安心するとともにニヤニヤが止まらなかった。やった!

その後、「ロッキーロード 12a」の取り付きをTR状態で練習した。まずはこの高度感に慣れないと体が思うように動かせない。怖かったよ〜。

posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

いけるか!?ノーモア!

同行: K師

昨日の「イエロー」RPの勢いで「ノーモアレイン 12a」もやっつけてしまいたいところだったが、2便だしていつもと同じスラブの核心(スローパー&カチ)でフォール。毎回ヌメりのせいにして来たが、状態はよくなって来ている。ムーブをもう一段階精緻にせねば、と反省。しかし今日は「ノーモア」が人気で、順番待ちするうち時間もモチも無くなって来た。回収。

K師も「シルク」&「ロッキー」から気分転換に「ブラックホール 12b」を触ったりしてらした。

070908_143354_M1.JPG
↑ごっつい手とアサギマダラ よくホールドに留まって邪魔された。塩分を舐めているそうな・・
posted by 松ポコタ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

イエロークラッシュ、奥の手!

同行: K師

台風一過、増水した西股沢を渡渉、素足が切れるように痛かった。
マラ岩東面でアップして、「イエロークラッシュ 12a」へ向かうと、きんさんご一行がトライ中であった。毎度恐縮ながら、ヌンチャクをお借りする。

今回は事前にK師から頂いた「フリークライミングテクニック DVD」を見てきた。これが奥の手。杉野保さんの「イエロー」の登りを参考にイメトレをしてきた。ムーブはほぼ同じだったが、自分にとって辛い箇所をいとも軽々こなす杉野さんの動きをイメージして取り付く。

午前中で涼しく、ホールドもよく乾いている。あんなにバタバタしていた足が不安気なく決まる。「中々調子いいな」と思うと、いつもデッド気味に飛びついていた左の薄い縦ホールドを左足の立ち込みで落ち着いて取れていた。4P目クリップしてレスト。このあとの小フレークのクロスがいつも厳しいのだが、レストのおかげで余裕をもって両足を良い高さに上げることができた。よいしょっ、と伸び上がってガバ、5Pクリップ。RP。6便。

お昼寝中のきんさんとすれ違い、祝福を頂いた。ヌンチャクありがとうございました。おかげさまです。きんさんもすかさずこの後「イエロー」RPなさったご様子だった。おめでとうございます!

この調子で「ノーモアレイン 12a」もやっつけたいと、ヌンチャクを掛ける。が、何だか気合がそれてしまい、マッタリモードに突入。明日に賭けることとして今日は早仕舞い。



posted by 松ポコタ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

イエロークラッシュ、ムーブは完成??

同行: K師

先週に続き、「イエロークラッシュ 12a」をトライ。今日は湿度が若干高めだが、気温が低くてなかなかのコンディションだ。

そのせいか、3Pあたりまではすらすら動く。指のかかりが良いと足も安心して決められる。左アンダーで3P目をクリップ、右手も良いホールドなので、左足を踏み込んで左の縦ガバを取る。右足キョンで右上のカチを捕らえ、左の遠い縦カチをデッド気味に取るが、足がミシンを踏み始め、フォール。デッドではなく安定して取りたいが、足を上げるとどうしても私のサイズ的に狭くなってしまう。この縦を取った後、右足を大き目のスタンスにアウトサイドで安定させて、右手で真上をタンデュで持ち、4P目クリップ。ここから、先週K師に教わったように、左手ピンチで足を大きく上げて、右手をクロスで思い切り伸ばして小さなフレークをつまむように取る。体がドア開きになるのを堪えつつ、左手いっぱい伸ばしてガバに届けば一安心。フレークを取る右手の保持力頼みで微妙なムーブだが、何とか1テンでトップアウト。

今回ヌンチャクをお借りしたきんさんにお聞きした所、最後のムーブはかなり違っている。そのほうが楽に思えて試みようとしたが、そのムーブで使うホールドさえ良く分からず、結局クロスでちびフレークを取りに行くことにした。3便だしてお腹いっぱい。中盤のデッドと、最後のクロスがネック。毎度の事ながら、一か八かのRPトライになりそうだ。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

初イエロークラッシュ 

同行: K師

この夏、「ノーモアレイン 12a」を目標にしてきたが、核心のカチがヌメって1テンからどうにも目途が立たない。それではと、「イエロークラッシュ 12a」のムーブ解析を先にして、状態の良いときに一気に二つともRPしようという目算を立てる。

070826_131847_M1.JPG
↑「イエロークラッシュ 12a」
なるほど、『黄色く崩壊』してますね・・・
 
先行していた方のムーブを見させてもらった上に、掛かっていたヌンチャクお借りして探り便。ホールドは分かり易いが、それに釣られて手ばかり出していると足が分からなくなってくる。特に4P目からのムーブがサッパリ分からなくて、取りあえずヌンチャク掴んで抜ける。(この時ヌンチャクお借りした方が、昔お世話になっていた「だんだんぼーど」の元オーナーさんだった。何とも懐かしい・・)

2便目。午後になり、西向きのこのルートは暑くなって滑って来た。さらに1便目で左中指を強打していたらしく、指に力が入らなくなってきた。3P目も抜けられず撤退。人のヌンチャク借りてると、こういう時トップアウトする気力がすぐに萎えてしまうのが情けない。

K師は「シルクロード」と「ロッキーロード」を繋げてトライしてみたり、個別に解析してみたり。「エンジニアらしいクライミングスタイルだなあ、」といつも思う。

 
posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

岳飛登高会 夏合宿最終日

IMGP0725.JPG
マルチでビレーするキムキム
IMGP0727.JPG
八幡沢左岸スラブ、簡単、快適
IMGP0739.JPG
最後は敢えて直登、緊張した面持ちのハッピー
IMGP0743.JPG
終了点で一服
IMGP0745.JPG
懸垂下降するハッピー、楽しそう
IMGP0752.JPG
今年は好天に恵まれ、昼は暑さに耐えてよく登り、夜は星空のもと大いに飲み、語った。私のようなおっさんがいつまで学生連中とこのような楽しい日々を過ごせるか分からないが、現役連中のクライミングへのそれぞれの想いは頼もしかった。負けずに私も太く長くクライミング道に精進したいなあ。

posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ノーモア、涙の雨

一昨日、1テンに持ち込んだ「ノーモアレイン 12a」
今日はRPトライとあって、朝から緊張する。
同行にキムキムと1年のハッピー。二人とも小川山のフェイス&スラブの洗礼を受けるべく、粛々とアプローチ。

さすがに水曜ともなれば空いてるな、と思いきや、ぽつぽつと賑わいを見せるマラ岩周辺。そんな中、大きく深呼吸して、いざトライ!
スラブの核心まではこないだの通りのまずまずの運び。そして問題のカチ!・・・ヌメッ・・・はじけ飛ぶ。後輩の手前、派手に悔しがって見せたが、落ちながら「これは秋まで待った方が効率いいなぁ・・・」とすっかり弱気になっていた。
そんな気持ちを反映してか、2便目は核心までたどり着かずにテンション。暑くなってきたので、ヌンチャクを回収。
取りあえず1テンまでは持ち込んだし、夏の間は他のルートを固めにかかって秋に一気に収穫しようと皮算用。


IMGP0694.JPG
レギュラー 10c」のキムキム
なかなかナイスな一枚。花崗岩のフェース&スラブに最初戸惑っていたが、すぐ慣れた様子。今度は「ノーモア」一緒にトライしようね。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

岳飛登高会 夏合宿

IMGP0614.JPG
「グロバッツスラブ 初段」にいそしむキムキム
IMGP0630.JPG
入会してまだ1週間ほどのミヤムーも頑張る
IMGP0629.JPG
クスクスは「エイハブ船長 1級」をトライ
IMGP0659.JPG
八幡沢左岸スラブのマルチ「春の戻り雪 5.7」のクスクス
IMGP0647.JPG
夜は焚き火を囲んで
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ノーモアレイン、1テン

昨日の晩は酒を控え(止めないあたり潔くない)、
涼しい午前中の2便に賭ける。
1便目で何とかスラブの抜け口まで繋げるが、息があがってしまう。
その後、K師より簡潔にポイントを指摘してもらい、2便目。
○前半の前傾壁はスピーディーに、○アンダーガバを取ってから数手上がって楽にクリップ、とやってみると「成る程、こりゃあ楽だ!!」
○スラブの抜け口、左足キョンを極める際、右手を曲げない。「おおっ、まだ苦しいが左手が縦ホールドに届いた!」
後のポイントはK師とムーブが違うので、自分を信じてスラブの核心部へ。
右手スローパー、左足トゥで振られを止めつつ左手甘いホールドへ。左足今度はクラックにねじ込み、体をあげ、左手遠い縦カチ・・・ヌメってる・・・「ここで耐えて右のピンチ掴めばRPできる!!!」と何度かカチを持ち直してみるが、体を持ち上げた瞬間、左手が外れた。失意のテンション後、ヨレタ体で何とか1テンでトップアウト。
また1テン地獄の幕開けになるのだろうか・・・・
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

案の上・・・

という訳で、昨日の酒が抜けず、今日はK師専属ビレイヤー。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

小川山 ノーモアレイン

同行: K師
 
今日で通算三日目のトライとなる「ノーモアレイン 12a」
今日から中大岳飛登高会の合宿と合流して木曜まで定着の予定なので、朝一ヌン掛けして数日残置。
午前中からもの凄い湿度でヌン掛け便ですでに汗だく。
前半の前傾壁で消耗する上、後半のスラブでホールドがヌメる。
とは言え、このコンディションでもRPする人もいる訳で、要はムーブの最適化と戦略。色々とK師からアドバイスをもらうが、今ひとつ掴めず歯がゆい思い。
K師もマラ岩が大混雑の上、折角のトライもこの暑さとヌメりで辟易の様子。
私は2便で早仕舞い。

夕方より、中大の連中と合流。酒盛り。
分かっちゃいるけど止められないんです・・・
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ノーモアレイン大人気

同行: K師

本日はノーモアレインが大盛況、常に7〜8人待ち。
暑さとヌメりは相変わらず。おまけに体調も今ひとつ。
既にヌンチャク掛かっていたにも係わらず、トップアウトもできなかった。
前半の前傾壁だけでも自動化しないといつまで経っても目途が立たない。今日はせめてもと、前傾壁をじっくり練習しただけで終わった。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ノーモアレイン

同行: K師

070728_151509_M.jpg
↑「ノーモアレイン 12a」
マラ岩周辺の妹岩。前半は前傾壁、後半スラブと変化に富む好ルート
ヌン掛け便で何とかトップアウトするうちにも多彩なムーブの面白さが伝わってくる。2便目でムーブを探るうちに雨がパラつき始め、回収。しかしすぐ止んだ。ここは終了点まで上から廻れるようなので、多少の雨でもあせることは無かったな。核心は前掲壁からスラブへ抜け口と、スローパーからカチとピンチを取って両足で立ちこむまでの一連の流れだ。スラブのカチがヌメルのが気になるが・・・

070728_141300_M.jpg
↑マラ岩南面。綺麗な「シルクロード 12c」のラインを眺める。
070728_160310_M.jpg
↑屹立するマラ岩上部。左クラック沿いに「ロッキーロード 12a」
「シルク」+「ロッキー」=「エクセレントパワー 13a」・・・すげ〜〜〜

posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

