2008年01月06日

城山「トゥエルブモンキー 12b」

同行:K師

1/5(土曜日)

粘りに粘った太刀岡で寒さに屈服し、ようやく城山にやって来た。
今週末は温暖で風も無い。その割りに空いていた。
先シーズン最後に触ったトゥエルブモンキー 12b」から今年の城山を始めよう。

12m.jpg
↑「トゥエルブモンキー 12b」クライマーは見知らぬお方。この方のRPトライで色々ヒントを得た。

ヌン掛けし、その後3便だしてペタペタ触ってムーブを思い出す。肝は3っつ。
@中盤の右トラバース→体を返しながら右手で無理やり遠い縦穴を取りに行くが、無駄に力を使う。
A4本目のクリップ→傾斜を殺す為に体を倒してスローパーやピンチで耐えねばならず、4P目のクリップが余裕を持って出来ない。
B乗っ越し→右手の指2,3本が掛かる縦穴でカウンター気味に左手でガバを取り、右足を小棚に乗せ体を返し5P目クリップ。両手万力で体を上げ、右手カチ、ガバ、とデッドで持ち飛ばす。

改善
@2P目のボルト左上の縦ガバを右手→左足高めに上げる→左手クロスで真上の甘いガバ→右足送って体を返しつつ、右手を腰の辺りのアンダーで中継→足入れ替えて右足さらに送り、キョンで完全に体を返す→右手が縦穴に届くので、なるべく深く指を突っ込む。
Aここは耐えるしかないが、@で消耗を抑えた上で、足に神経を配る余裕があれば意外と安定する。足は高めを意識。
Bカウンターで飛びついたり、デッド連発したりと、ヨレていると確率が悪いので、全体に正対ムーブにした。特に最後のガバは左足で小棚に立ち、右足を右の深いスプーンカットにキョンでねじ込むと、持ち飛ばし無しで一気に届いた。5P目のクリップは最後のガバを取ってからの方が、少々怖いが力は消耗しない。

明日RPと心に決め、一泊。
K師は修善寺近くに宿をとったが、金無し芳一の私は車中泊。サンルーフ越しの冬の星空はどんなホテルの照明にも勝ろう・・寒・・。

今日の湯
修善寺独鈷の湯  無料
dokko.jpg
数年前の大水で建屋が流され、基本的に足湯になっている。
伝説を作ってやろうと虎視眈々と機会を窺うが、強そうなお兄さんやカップルが次々と訪れ挫折。その上、あてにしていた「へその湯」は既に廃墟に。仕方なくそこの駐車場で夜を明かした。カーラジオの中島みゆきを聞きながら・・・

1/6(日曜日)

今日も予想に反しずいぶん空いていたが、おまきさん、510さん、S川くん、あっきーくん・・と個人的には顔見知りが多く、賑やかな岩場となった。

さて、「トゥエルブモンキー 12b」トライ。

1便目。トラバースは安定して出来たが、その後の4P目クリップで思いつきで手順を変えたら裏目に出てしまい、あちこち持ち替えているうちテンション。気を取り直して昨日の改善ムーブで残りを繋げると中々上手くいった。1テン。
2便目。だいぶヨレていながらも、4P目までクリップ。そこから縦穴までは取ったが、次の左ガバを取れず力尽きる。1テン。

昨日今日でヌン掛け便含め7便出してお腹イッパイだった。だがムーブが安定してきて確実に1テンに持ち込んだので、来週は何とかなるはずだ!

K師は「トップオブザワールド 12d」。テント泊と比べ宿泊は快適だったようで、調子は良さそうであったが、1テンまで。厳しいクリップなどを改良し、手ごたえはあるご様子。

fujisan.jpg
↑帰りに通った国道414号から。ごちゃごちゃと三島市内を抜けるよりも、海沿いのドライブは気持ち良かった。沼津インターまで時間も大して変わらなかった。




posted by 松ポコタ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 城山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はぬんちゃくありがとうございました。
あのルートは身長や、得意なホールディングや、パワーの有無で十人十色のムーブで楽しいですね。

松さんのムーブは相変わらず長い手足を最大限に使っているので見ごたえ有りました〜♪

今回は言う機会がなかったので、こめんとで。

がんばー♪
Posted by おまき at 2008年01月07日 06:16
ボロいヌンチャクでお恥ずかしいです。

確かに、誰かの登りを見る度に色々な発見がありますね。私の場合「落ちる前に登る!」スタイルですが、燃料タンクがオチョコなものですぐにガス欠、墜落です。

折角いつ言おうかと待ち構えてらしたのに、ご期待に添えずすみません。

「ガンバ落ちの松」の悪名を早く晴らしたいものです・・
Posted by 松 at 2008年01月07日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76899469

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

