2007年12月09日

まだまだ「スーパーラット 12c」

同行: K師

残り少ないシーズン、チャンスを拡げようとこの週末は土日泊まりでの太刀岡行。

12/8(土曜)

本日は予想もしなかった貸切状態。気温も高く、穏やかなクライミング日和だ。のんびりやろうと思ったが、アップして取り付いた「スーパーラット 12c」初便、思った以上に体が動き、欲が出る。

前回のトライからさらに考えたほんの些細な改善点(手をほんの数センチずらすとか、小さなフットホールドを確実に拾うとか)を実行するだけで劇的にムーブが安定する。いつもなら一杯々々の5P目クリップ&レストの時点で、まだまだ手数を伸ばせる確かな感触があった。よし、と数手出して最後の穴ガバを左手でガッチリ掴む。この時点でも余裕あり。「いける!」と右手クロスで6P目をクリップしようとすると・・・あれ!左腕でヌンチャクが見えない!当りをつけて探ると、カラビナを変な形で握ってしまった。あせるほどにヌンチャクが逃げる、左手は震えだす・・・がああ!駄目だあ!!

結局1テン。しかしこの1便だけでかなり消耗してしまった。今日はこれで仕舞いにして、明日に賭けよう。と、甲府の武田神社や愛宕山など市内観光でまったり。

12/9(日曜)
 
今日は日差しはあるのだが何故か風が強く、じっとしていると凍えてしまう寒さだ。太刀岡ですっかり顔馴染みになった方々もいらして静かに賑わう。調子に乗ってお喋りが過ぎてしまった。

071209.JPG
↑今日は6人程が「カリスマ」「ラット」トライ。そのうちのお一人・・・あと少し、惜しかった!

情けないことに、まだ前腕に昨日のダメージを感じる。なかなか岩の冷たさも抜けないので、ゆっくり待って午後からトライ。
「ガンバ上等」で挑んだ初便、5P目クリップまではたどり着いたが、昨日と比べて明らかに伸びしろ一杯だ。駄目元で次のホールドを掴めば何か起きるかも知れない、と1,2,3手繰り出すが、足がバタバタ、フォール。
2時間半後の次便。やはり5P目でプルプルしてると、下から容赦のない「ガンバ」コール。「上等!」と1、2手出すが、限界。「もう十分ガンバったさ・・・」と乾いた笑いが漏れ、落ちる。

K師も「カリスマ 13a」1テンからが中々手こずっている。傍目にはすごく安定して見えるが、最後の左トラバースにかかる右手クロスのピンチが確信を持って捕らえられないようだ。

限界グレードのRPトライで粘ってしまっただけにダメージが尾を引いた。来週、本当にシーズン最後のトライに持ち越し。


posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー…惜しかったですね。
6Pはやはり左手ガバで、右手クリップはできないんですね。私がRPする2日前、同じように左手ガバをもち右手でクリップしようとして左脇からはとてもヌンチャクが遠くて、あのトライでは、右手カチに持ち替えて、正対で左手クリップして力使っちゃったもんね…手が短いからだと思っていたけど、体制的にしにくいんでしょうかね。

結局RPしたときは左回りの私は、左から回りこむ途中体の真正面でクリップしたからね。

あそこまでいけてるなら来週も…かな…
暖かければ、ぜひぜひ「がんば上等」???
Posted by きんたろう at 2007年12月11日 19:03
>きんたろうさん

ご期待に副えず恐縮です(+_+;)

6P目のクリップが鬼門ですね。
きんたろうさんにインスパイアされて、粘ってみたのですが・・・今回の失敗は足をあげすぎて体が縮こまり、腕を動かすマージンが無くなってしまったのだと思います。次は一歩手前の体が伸びた状態でクリップしてみようと思います。

来週、そうなんですよ、気温が問題ですね・・・
もちろん「ガンバ上等」で!
Posted by 松 at 2007年12月11日 22:50
おーっ!!

がんば上等やんけーっ!!!


んじゃ、次回はお上品に、「がんばってくださーい♪」・・・って言ってみようかな。

Posted by おまき at 2007年12月13日 22:39
>おまきさん

おう!
売られたガンバはいつでも買ぅたるでえ!!


でも、黄色い声援は勘弁してください・・・
Posted by 松 at 2007年12月14日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72145257

この記事へのトラックバック

太刀岡山、カリスマ、判で押したように
Excerpt: (週末の2日目) 今日は本当に寒い。小山ロックの客は7人。6人がカリスマ・ライン。皆さん、本気トライは12時過ぎてから。 松ちゃんはスーパーラット(12c)を昨日と同様、リップ直下まで。よれていても突..
Weblog: 無名クライマーの記録
Tracked: 2007-12-11 00:50
×

