2007年12月01日

「スーパーラット 12c」 何とか1テン

同行:K師

なかなか穏やかな気候が続いている。まだまだ太刀岡も通えそうだ。
師走初日、「スーパーラット 12c」に追い込みをかけるべく。

tachioka.jpg

初便、4P目まではさすがにムーブが固まってきた。まだ早い時間だったが、以外と指先に冷たさを感じない。ここから右トラバース。改善ムーブが効を奏し、5P目まで繋がった。改善点:
1 トラバース途中の縦穴に全指入れると小指が痛いので、薬指まで入れた状態で体重をかける。
2 大穴を左手で取ったらすぐに体を持ち上げずにレスト。
3 大穴を両手で取ってから持ち替えるのが上手くいかないので、右手を手前のフレーク→左手を大穴左隣の右引きホールド→右手で大穴の良い所持ってクリップ体勢を安定させる。
上部は微妙なホールドが少ないので落ち着いて足場を探す。最後の遠いガバをリーチいっぱいで飛びつき気味に取る。よれてたらここで落ちそうで怖いなあ・・・でも1テンになった!

2便、4P目からのトラバースでスリップ。厳しいので早くこなそうと気が焦ると微妙にムーブが雑になる。

3便、体は意外と動くのだがやはり腕に疲労が蓄積している。それでもなるべく到達点は伸ばそうと、気合でトラバースに入る・・・が、腕からプシューっと力が抜けていく音がする。しかし、下から暖かい「ガンバ!」の声援。『いやいや、これ見てよ、無理だって!!!』と一人突っ込みを入れる自分に何故か大爆笑してしまい、落ちた。その際、縦穴で薬指をザックリ切って出血、敗退。

ロワーすると、声援をくれた方が、「すみません、次からガンバって言いません」と恐縮なさっていた。いえいえ、すごく嬉しいんですよ。ありがとうございます!

そしてK師の「カリスマ」最終便。完成されたムーブにギャラリーも固唾を呑んで見守る。5P目クリップして慎重にレスト、いい感じだ。さあ、次のムーブ!「つんっ」何故かホールドに届かずテンション。今までの緊張感もあって、皆のずっこける音が聞こえた。

今日は「カリスマ」「ラット」を7人程で廻したので、3便だして下山が5時近くなった。皆さん良いクライマーで、今日も楽しい岩行であった。だがRPという結果を出していない以上、満足してはいられない。年内チャンスがある内はまだまだ通って挑戦しよう。

nedoko.jpg
↑誰が呼んだか「シュラフ星人の寝床」太刀岡は場所を選ぶと快適な平場がある。葉も落ちて日当たりが良く暖かかった。




posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
昨日はトラバース付近のガンバコールで笑わせてしまってすみません。
決してネタではなかったのですが・・・・。

ラット、もうすぐですね。
頑張ってください!
私は本日もあの4ピン目の大穴がとめられませんでした(泣)。

今シーズンは無理かも知れないけど、来年はきっと登りたいと思います。

また他のルートでもお会いしたら、ぜひがんばコールで笑ってくださいませ♪(←反省してない)

Posted by おまき at 2007年12月02日 22:21
これはどうも、こんばんは。
いつもは「ガンバ」で奮い立つのですが、あの時は何故かツボに入ってしまいましたw
今日も太刀岡でしたね、お疲れ様でした。
私も1テンからなかなか進まないのがいつものパターンなので、どうなることやら・・・
今度はお会いしただけでツボに入ってしまいそうです(^_^;)コメントありがとうございました!


Posted by 松 at 2007年12月02日 22:55
お〜、ワンテンですか!
オレも負けてられないですね!
ちなみに岳飛の黒崎、原が忍者登りました。
クスと青島はクラックまで。
後輩から突き上げられてます・・・
Posted by キムキム at 2007年12月03日 21:28
そうそう、mixiで見たよ。
彼ら、やっぱりいい物持ってるよね。
そして持ち腐れてるよね。

いや、でも最近みんなモチベーション高いのかな?
キムキムも負けないでね。
Posted by 松 at 2007年12月04日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70552885

この記事へのトラックバック

太刀岡山、カリスマ、安定なのか停滞なのか
Excerpt: 快晴の朝一番、気温はさして低くないのに岩はやけに冷たかった。ウォーミングアップでHAPPY BIRTHDAY(11a)をのんびり登っていたら指の感覚がなくなり、テンションをかけてしまった。 カリスマ(..
Weblog: 無名クライマーの記録
Tracked: 2007-12-02 20:52

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。