2007年11月20日

祝 「モンスターパニック 12b」

同行: 上ちゃん

最近足が遠のいていた金毘羅岩。忙しい仕事の合間を縫って上ちゃん
が誘ってくれたのを幸い、今日こそ「モンスターパニック 12b」に引導を渡すべく。

クラックから若干染み出しているが、使用するホールドには全く支障はなさそうだ。ヌン架け便を出すと、あのいつもズルビチョのモンパニとは思えないほどホールドが効く。マスターで突っ込む程の欲もないので4P目で一回切ったが、その後ノーテンで終了点まで抜けた。

これは行けるかも・・なんて思うとプレッシャーに感じるので、逸る気持ちに気付かないふりをして、ゆっくりキツネうどんを食べる。
その間、数ヶ月ぶりにモンパニを触った上ちゃん。大分ムーブを忘れてしまっていたようだが、トップアウトしてみっちりと復習していた。そうこうする内、もう15時を過ぎた。深呼吸とも、ため息ともつかぬ吐息が漏れる・・・「こんなプレッシャーばっかり感じて、クライミングって本当に楽しいのかな・・」ふと思う。

2便目:さくさくといい感じで進むが、5P目で逆クリップをかましてしまった。余裕はあったがテンション。
3便目:下部のボルダーセクション、自動化している上にフリクションが良いので3手ほど省略できた。ダメージも少なく大穴でレスト。小まめなシェイクと呼吸を途切らせないように心がけて進み、Mogakiホールドから5P目クリップ。この前改良したムーブで三角ピンチを右手で大きく取って、左手スローパーで6P目クリップ。あれれ!なんとまた逆クリップ!!しかし、先ほども余裕があったので、今度は落ち着いて直してから「えやっ」と上部の水平ガバを取る。7Pクリップ。ここで両手を何度か持ち替えつつ小レスト。あまり滞在しすぎると逆によれるので、あとはスピーディーに右手縦→左手水平→右手縦→左手遠いガバ・・・いつもこの辺りで心が萎えてくるのだが、あまり考えないようにして幾つかの小ガバを繋ぎ、終了点右上の大ガバを掴んだ!!しかしクリップの余裕がない。上半身を岩の上までズリ上げて何とか終了点をクリップ。RP!!

monpani_rp.jpg
↑正念場の7P目辺りから「ガンバ!!」と励ましてくれた上ちゃんが撮ってくれた。「おめでとうございます!」「ありがとう!!」

思い入れのあるルートだけに喜びはひとしお。ふと思った。「やっぱクライミングって楽しいなあ!!」・・ゲンキンなものである。

去り際に一言
「最初はあんなに大きく見えた金毘羅岩が、今日は小さく見えるぜ・・・」
調子に乗りすぎだな。まあ、それ程嬉しかったということで・・
posted by 松ポコタ at 22:22| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 金比羅岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完登おめでとうございます。
次はハプスブルグですね。
Posted by 無名クライマー at 2007年11月21日 08:04
ありがとうございます。
状態良かったです。 土日は恐ろしく混むようですね。 今回落ち着いて自分のペースで登れました。 段階を踏んで12後半に手を出せるようになってよかったです。
Posted by 松 at 2007年11月21日 14:09
おめでとうございます。
そしてご無沙汰です!
この秋は登るぞーと思いながら
なんだかんだであまり行けずに
きずいたらもう冬が。。。スキーしなきゃ。
でも2週間前に以前T−WALLでお世話になったひとの講習会で天王岩行ってきました、が
やはり思うように登れないし体は重いし。。
ちっとも進歩しません。
Posted by saorin at 2007年11月21日 20:00
おめでとうございます!松さんがこの一本に費した時間と金とエネルギーと情熱が分っているだけに、僕も自分の事の様に嬉しかったです。
僕もガンバらなっきゃ!
Posted by ポン at 2007年11月21日 22:11
>Sorinさん
おお、お久しぶりです!!
ありがとうございます。
今年は特にお忙しく過ごされたようですね。
この冬も山に入られるんですか?私は逆にスキーが全く駄目になってるだろうなあ・・出来れば次の春には山スキー復活したいな、と思っております。
その際は鬼コーチ?Saorinさんにお世話になるかも知れません。
いずれまた岩でもスキーでもご一緒しましょう!!

>ぽんさん
いやあ、本当にありがとうね(^^)
あの便で登れると思ってなかったけど、佳境に入ってのガンバコールは励まされるもんだね。
仕事も大変だろうけど、いずれ落ち着いてきたらまたバリバリ登ろうね。ガンバ!
Posted by 松 at 2007年11月21日 23:19
ほんとにおめでとうございます!!
その場にいれなかったのがすごく残念ですが、オレも負けないようにトレーニングしまくります!
今度祝・完登パーティーでもやりましょう☆
Posted by キムキム at 2007年11月23日 01:16
ありがとう!
何だか皆さんから盛大にお祝い頂いて
嬉しいやらこっぱずかしいやら・・・(^_^;)
でも昨日モンパニのムーブが夢に出てきたよw

キムキムも忙しそうだけど、登り続けてね。
一生ものだよ、クライミングって。
今度中大に顔出すね。

Posted by 松 at 2007年11月23日 01:34
遅ればせながら、おめでとうございます。この記事、見落としてました。久々のトライで見事RP。よかったよかった。本物になってきてますね。
Posted by きん at 2007年12月10日 22:41
>きんさん
ありがとうございます!一年前と比べるちょうどいい指標になり、少し自信が持てました。自分なりに「本物」のクライマーを模索しつつ、何よりこれからも楽しんで行きたいです。
Posted by 松 at 2007年12月10日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。