2007年06月02日

久々に好調^^

同行: K師

「私と出かけるときはだらだらしてるのにクライミングの時はパッと起きるのねぇ」と、カミさんから激励の言葉を頂戴しつつ、6時前に家を出る。7時八王子。9時半駐車場。今日もほぼ満車だが、かろうじて軽自動車1台分のスペースにねじこむ。

今日は湿度が高めでアプローチの急登で汗ダクになる。岩場は乾いた感じにみえるが、少々ヌメるだろう。辛目の10dでアップしたが、あまりの暑さに落ちそうになった。

070602_141216_M.jpg
↑「おさわがせしました 11d/12a」右は「カリスマ 13a」を登るクライマー。
先ずはヌン掛け便を出す。しかし、夜更かしの上の早起きだったので、眠気に耐えられずしばらく本気で寝る。日陰になる貴重な午前中、K師には申し訳なかったが結果的にこれが良かった。下部の核心はもうムーブが固まっていたのですんなり。その後のアンダーガバセクションでは無駄な力を使わないようにセーブしつつ、レストもしっかりとった。中間部の核心、まだムーブは不安だったが、下半部で力をセーブできたのでかなり余裕をもってこなせた。最後のカンテ添いのガバ連続から終了点まで、となりのルートの人と言葉を交わせるほどの余力をもってRP。(ムーブは前回参照)

時間もまだまだあるので、続いて「ミストラル 12a/b」に挑む。
070602_161045_M.jpg
↑スラビーな下部はカチとスメアを駆使。中間で少し右よりのアンダーガバでレスト出来るが、ここからが核心。キーとなる大きなポケットがあるのだが持ち方が多彩で、チクタクして最終的にこれを左手アンダーに持ち、足をずり上げて右手を甘いカチまで届けねばならない。レストポイントのアンダーからその体勢まで持っていくのに四苦八苦。K師からムーブを教わってもなかなか出来ない。初便は核心抜けられずに降りたが、2便目で何とか切れ切れに繋がった。レストの左手アンダーからポケットの中のカチへ右手を大きく伸ばす→左手を腰の辺りのサイドプルへよせる→右の大きな斜めアンダーを右手で→先ほどのポケットを今度は左手アンダーとして使う。少々遠くて厳しいが、右手でサポートできるカチがあるので体を引き上げる→足をずり上げ、右手遠くて甘いカチ→さらに右手をガバに飛ばす。この一連のムーブでは足使いが重要。踏み変えたり伸ばしたりと忙しいが、足が決まらなければムーブは完成しないだろう。「ミストラル」は星がついていないのが不思議なくらい面白い内容だった。

K師も今日はなかなか調子が良いらしい。「カリスマ 13a」を4便だしてもあまりよれた感じに見えなかった。午前中と夕方にコンディションが良いので、暑い時間をさけつつ一日を長く使ってトライしたのが良かった。RPして運転する帰り道は何故か疲れを感じない。先週の太刀岡でおばあちゃんに貰ったホウレン草パワーの賜物と言えよう(K師談)。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうれん草パワー。やりましたね。おめでとうございます。それにしても、11d/12aとは微妙なグレードですね。
Posted by きん at 2007年06月05日 12:36
ありがとうございます。
実際、採れたてのほうれん草はおいしかったです。

このルート、もともとは12aだったのが核心のポケットが少し大きくなったとのことでグレードが下がったそうです。確かに12aには易しすぎる感じでした。
Posted by 松 at 2007年06月05日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43888510

この記事へのトラックバック

太刀岡山、カリスマ、4トライ
Excerpt: 昨日までホウレン草を食べ続けた松ちゃんと。前回より気温は2~3度低いものの、湿度が高い。カリスマ(13a)を4回トライ。ボルト4本目までは何の問題もなし。そこから5本目までは、途中で失敗すると横に振ら..
Weblog: 無名クライマーの記録
Tracked: 2007-06-05 08:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。