2007年05月27日

太刀岡みやげ

同行: K師

朝七時半に八王子を出発、土曜と違い、日曜の朝は中央道も空いている。時速80Kmでのんびり2時間。ETC装備車は双葉パーキングから高速を降りることが出来る。手前の甲府昭和ICで降りるよりも混雑した中心街を避けられるのでありがたい。
10時頃太刀岡山麓の駐車場へ着くが、クライマーと一般登山者であろう、すでに満車状態。しばらく右往左往したが、路駐も出来ない。思い切って地元の方に聞いてみると、駐車できる所を教えて頂いた。ありがたいことだなぁ、と思いながら岩場へのアプローチにかかる。入り口脇の民家にいらした方に「こんにちわ」と挨拶すると、「気をつけてがんばってらっしゃい」との声を頂いた。何だか暖かい気持ちで、岩場への急登も苦にならなかった。

さて、アップにかかろうと見上げると・・・あれ?ボルトがケミカルになってる?あとで調べると、この20〜22日にかけて地元のクライマーの方々がリボルトなさったそうだ。お疲れ様でした、いつも利用させて頂きありがとうございます。
今日は相当暑くてコンディション最悪かな・・・と思っていたが、小山ロックは午前中日陰になっていて意外と涼しい。

IMGP0571.JPG
↑前回、何とかトップアウトはできた「おさわがせしました 11d/12a」(ここはリボルト無し)。今日は中々の人気で私も入れて4人がトライ。そのうちの一人が早々とRPしていた。うむ、中間の核心部のムーブがかなり違うな・・・私は悪いバランスで遠いポケットをきわどく取りにいってるのだが、その方は左手アンダーと右足の立ち込みをうまく使っている。試してみたがうまくいかずに何度も四苦八苦していると、下からアドバイスしてもらった。何も考えずに言われた手順で機械的に動くと、あんなにパワーを使っていたのが嘘のようにふわっと体が持ち上がった!!うわ〜〜、やっぱりムーブなんだな・・・(覚書風に:4本目のクリップホールドの左手ガバ上に右手添え→右足を高めに掻き込むようにスタンス→左手アンダーで立ちこむ→右手がポケットに届く)。
その上のスラブも苦手だったが、持ち方と足の位置を教えてもらっただけで、もの凄く楽になった。如何にムーブの解析力が無いか思い知った。後は繋げるだけだが、午後2時を過ぎ、大分ヌメってきたところで体力も無くなった。

IMGP0572.JPG
↑「おさわがせしました」の下部。ここが最初の核心だが、ここは上手くなった。右手パーミング気味で左のピンチを取る。ぐっと体を上げてフレーク下のリスに右手指ジャミング、足をスメアで安定させフレークを左手で取る。このあと、アンダーフレークのガバで中間部の核心まで繋げるが、力を使いすぎないように注意。


・・・以前も書いたが、この岩場には祠が祀られている。だが、開拓者によればもう神様は移されているそうだ。今日もハイカーが数パーティー通過したが、中に憮然とした表情で祠を拝んでいる人達がいた。これは誤解してるな、と思い「この祠の神様は遷宮されていて、地主さんからも許可をもらって登ってるんですよ」と声をかけたら幾らか表情がやわらいで、「いやあ、こんな所を登るなんてバチあたりだな、と思ってたんだよ・・」と言っていた。まあ、一般登山者がそう思ってしまうのも致し方ないことだが、せめてこの人達だけでも分かってくれて良かった。

K師は「カリスマ 13a」のムーブの確度を上げることに専念。3時過ぎには二人ともExhaustして下山。
帰り道に畑を通りがかると、農作業中のおばあちゃんから「これ持ってけ!!」と、何とホウレン草を山ほど頂いた。びっくりしたが、とても嬉しかった。この岩場は地元との関係において模範を示してくれる。開拓者や関係者諸氏には頭が下がる思いだ。この岩場に限らず、私も挨拶など小さなことから心がけて行こう。

IMGP0579.JPG
↑ということで今日はホウレン草のバター炒め。これでも貰った量の1/6程。明日はおひたし。味噌汁。それから・・・・




posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

太刀岡山、カリスマ、ぼちぼちとムーブ解決
Excerpt: 最近トラブル続きの松ちゃんと。バッテリーが消耗してエアコンをかけられない松ちゃん号で。そして、日常生活がしんどいので遂に病院へ検査に行った私。小山ロックへの急登に不安を抱きつつ。この2週間ほど腰痛にも..
Weblog: 無名クライマーの記録
Tracked: 2007-05-30 01:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

