2013年11月01日

生きてます


おひさしぶりです。

ブログ更新の停止後、心配して下さった方々から生存確認を頂いたりして誠に恐縮です。
生きてます。

2008年11月に「カリスマ 13a」をRPの後、ルートは一区切りついたので次はボルダーで成果を出そう!と考え、御岳でそこそこ頑張りました。

御岳の初段を7割方落とし、「遼」と「忍クラ」で2段の称号を得て、よし次は3段と「虫」に手を出したのが運の尽き。2009年初夏〜2010年晩春まで費やして寄せさえ止まらず、絶望に打ちひしがれていつしかクライミングから足が遠のいてしまいました。今思えば、ボルダリングの攻め方を誤り、正しいトレーニングも積まずにやみくもに打っていただけなので当然の結果でしょう…。

その後、沢やら簡単なショートやマルチをお触りする程度で2年程ブランクが経過。

しかし2012年3月、お気楽クライミングと決め込んだつもりの天王岩で「ステルス 12b」を触ったところ、指先に食い込むカチの痛みに熱い思いがよみがえり、焼けぼっくいに火がついてしまいました。老いらくの恋は始末が悪いと申します。それ以降、毎週末の岩場通いが始まります。

幸いモチベーションの高いパートナーに恵まれた上、ボルダリングに全力を傾ける質の高い学生の出現に刺激され、さらに実弟までもがクライミングに熱中してサークルを立ち上げるなど、気づけばすっかりクライミングどっぷりの環境が整っていました。

現在、秋冬春は奥多摩でフェース、夏は小川山でスラブを中心に登っています。
フェースは再び13台を目指して頑張ってはいますが、この春にようやく白妙の「ブラックマーケット 12a」を落とした程度ののんびりペース。以前は夏も小川山でフェースをやっていましたが、去年「立ちこんだ時の空に浮かぶような感覚」でスラブの面白さに目覚めてしまい、以来スラブの12台も目標の一つとなりました。今年はクラックにも手を出し、今のところ成果は「小川山レイバック 5.9」だけですが、ナチュプロで登ることの"美しさ"にときめいてしまった…!やりたい事がいっぱいで困る…

あと、もう一つの楽しみが「クラシックの名作」を登ることですね。小川山の「ラベンダー」「ジェットストリーム」「ポケットマントル」「セレクション」…グレードを追うのとはまた違った奥深さが感じられ、改めてクライミングの素晴らしさに胸が躍りました。

いま、魅せられるのは「爆笑系」ルート。登る時に楽しすぎて思わず笑っちゃうような、そんなルートとの出会いを求めてます。

今年も奥多摩シーズンが到来しましたが、5.11台後半をたくさん登り込んでクライミングの地力を鍛えて行きたいと思っております。じっくり登りたいので、ずうっと不人気エリアばかり行ってますけど。

以前岩場でお付き合い頂いた方々、もしどこかでお会いすることがありましたら、「よお、生きてたんだ!」なんてお声かけ下さい。

これからボチボチとブログ更新して行きたいと思います。

では皆さん、ご安全に!
posted by 松ポコタ at 19:28| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジで復活したんすかw
過去ログの5年のブランクがいい味出してますね(^^)
Posted by sghr at 2013年11月05日 13:03
界隈で話題騒然かと思ったんだけど、5年前のお客さんはなかなか戻って来ないだろうな。

週末RP逃して早速書くことねえしw
Posted by matsu_pokota at 2013年11月05日 15:59
危ない、危ない、もう少しでブログのブックマークから消すとこでした。
祝復活!
また岩場で「がんば」コールしまっせ。
Posted by おまき at 2013年12月27日 09:02
おおお、ご無沙汰しております!

消されないよう、更新がんばらなくっちゃ(^_^;)

最近ようやく、落ちるのはガンバコールのせいじゃないってことに気づきましたよ!

ではでは、またどこかの岩場で!!
Posted by matsu_pokota at 2013年12月28日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。