2006年12月16日

ぼちぼち二子山デビュー

同行: K師

グレードはともかく、ここ数ヶ月モチベーションの上ではそこそこ頑張ってきたつもり。今まで「フリークライマー」と「」付で僭称してきた身には、何となく敷居が高かった二子山。 シーズンも盛り、天気も上々、このクライマーの一大聖地の空気を吸ってみたくなった。

拝島08:00発。飯能〜名栗から山伏峠を越え国道299を秩父方面へ。二子山林道の股峠下着10:30過ぎ、取り付き11:00。既に車20台程駐車してる。

陽が照り暖かく、岩も全体的に良く乾いている。
先ずは西岳・祠エリアでアップ。

話がピーマン 10a」アップ
シリアル 10d」MS/OS 結構つらかった・・・
石灰岩って、登りながら下からみてるとガバだかどーだか良く分からん。悪そうなコルネも握ってみると意外と効いたり、その逆だったり。思い切って大きく動くことにすると何とかなった。

そして東岳・弓状エリアへ。
yumijou.jpg
↑風もなく、暖かかった。
おっ、Ok本君がいる!さらに物凄い久しぶりにS川君に会えた。M垣君の登りも見れそうだ。あっちもこっちも何処かの岩場で見覚えのある強いクライマーだらけ。さすが関東屈指の高難度エリアだ。

弓状エリアの入門として、今日は「ホテル二子 11c」をじっくりと。
hotelhutako.jpg
↑「ホテル二子 11c」クライマーはOk本君。
1便:1つ目の大穴までガバの連続。よく効くが石灰岩独特の身のこなしが疲れる。大穴の左縁に背中を押し当て、右のコルネに両足そろえて突っ張ると余裕100%のNHレスト。ああ、ここから出たくない・・・そこから少し左に寄って、多分このルートの核心。あんなにNHレストしたのにムーブができない。しかも順番待ちの人が3、4人も控えてるので落ち着いて探れず、取りあえず降りる。
hotelhutagorest.jpg
↑ご休憩1名様

2便:核心は、一度大きく左の大穴まで寄ってみた。そこから小コルネを探ると、左向きの縦ガバになっていた。なーんだ、と次のガバをとってクリップ・・・しかし、散々探った後で余裕が無い。必死で2つ目の大穴に這い上がる。この大穴は深く、NHレストどころか、胡坐がかける。ああ、ここで寝てしまいたい・・・。あとは襞状のコルネを挟み持って4、5手で終了点だが、もう保持力なくトップアウトできず。

この時点でもう周囲は暗くなってきていた。人気ルートで2便しか出せなかったのは残念だが、楽しかった。このつぎは本気RPトライだ。

akuma.jpg
↑「悪魔のエチュード 10a」この「悪魔の指」と言われるコルネの上まで。順番待ち中にやってみた。見栄えはするがあまり面白味はないかなぁ。今日はK師も「穴のムジナ 12c」を2便しか出せず。明日Pump2にてワークアウトの約束。

いや〜、面白かった。何といってもあの雰囲気がいい!皆さん高難度のルートに果敢に突っ込んでビョンビョン落ちてる、その気魄!また女性も多かったが、上手い!強い!美しい・・・。
あと、コルネをそのように呼称するとは聞いていたが、「そのウンコを右手で掴め!」と飛び交う会話を直に耳にしたのも新鮮だった。




いつの日か華麗なウンコ捌きをこの手に・・・!





posted by 松ポコタ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 二子山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29775607

この記事へのトラックバック

二子山、穴のムジナ、1.5回トライ
Excerpt: 快晴。二子デビューの松ちゃんと。そう言う私も弓状エリアは3回目。前回より暖かく、岩の状態も良い。 祠エリアで2本アップして弓状エリアへ移動。順番待ちを避けるために、トポでラインが独立して見える穴のムジ..
Weblog: 無名クライマーの記録
Tracked: 2006-12-17 18:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

