2006年10月08日

有笠山

 参加: K師、上ちゃん

ちょっと覚悟してたものの、3連休で大渋滞!所沢から前橋まで2時間以上かかってしまった。まあ、金比羅で煮詰まった観があって気分転換に今回の有笠行きだってので、午後から取り付いてのんびりやりますか・・・
DVC00021.JPG
心地よい緑のなか、アプローチ。東の石門過ぎた辺りに未発表らしいエリアがありますね。
さらに登って20分ほどで南国エリアへ。おぉ、誰もいない!一部のルートで染み出しもあるけど、充分楽しめる。
DVC00020.JPG
↑まずは「旅館有笠 10a」でアップ。3年前来た時はこの右手のガバ取り損ねて2テンしとったな〜。
DVC00009.JPG
↑「白と黒 11b」OS中の上ちゃん
DVC00013.JPG
↑「白と黒 11b」 3年越しのRP。
前回はMS・OSできそうで、終了点のクリップに失敗した。今回は余裕をもってRP。 
最初のハング下はとにかく思い切って右に手を出してゆく。そこを抜ければNHでいくらでもレストできるので、上のハング帯も落ち着いてこなす。終了点は△に突き出た岩の上に浅い穴ホールド(下から見えない)があって、下からクリップすればOK。前回はそこを探る余裕無く、無理に這い上がろうとして失敗した。でも、これ11b!?グレードは甘めかも・・・
DVC00006.JPG
↑「足を開いていけいけ 10d」 ここ、大好き!
前半は足を開いてガバでぐいぐい。おお〜これが何十mもあればヨセミテっぽいのかな〜???(知らんけど)。中盤迷うけど、凹角が尽きたら左寄りにぬける。終了点までちょっと微妙なとこもあってドキドキ。

スタート遅いこともあって、今日はこんなところ。
上ちゃんは「いろはにほへと 11c/d」に打ち込み明日RP体勢。

DVC00003.JPG
そして沢渡(さわたり)温泉で疲れを癒す。どうしても「さわんど」って読んじゃう・・・大人300円。温泉入口から急坂上って左手。小さいので見落とし注意。駐車場狭し。結構みんな路駐でヘーキ。

中之条で夕食。7時過ぎると閉まる店多し。中華料理店で肉丼。野菜全くねーじゃん。有笠の麓のアウトドアパークは普通車4000円に大人500円入場料とるんで止め。「ふれあいの森」キャンプ場泊。秋の夜長。ビール。うれしい。Zzzz
【関連する記事】
posted by 松ポコタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 有笠山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25245842

この記事へのトラックバック

有笠山、2度目、横風に始まり縦風に終わる
Excerpt: ■ 10/8(日) 2度目の有笠山。松ちゃん、上ちゃんコンビと。上ちゃん寝坊。関越道の横風と大渋滞。南国エリアに13時頃に到着。貸し切り。金曜日の台風のなごり。壁の中央から雫がたれており、「秘密の鍵穴..
Weblog: 無名クライマーの記録
Tracked: 2006-10-11 18:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

