2008年02月17日

「伊豆の踊り子 12a」・・踊るどころか・・

同行: K師

梅は三分咲きの幕山公園。「これで入園料取るの〜?」などとぼやく観光客もいる中、梅も見ないのに毎週200円払って通ってくるクライマーは上得意であろう。

さて、先週「スーパータクティクス 12b」をめでたくRPしたので「スードラ 13a」参戦も考えたが、順序からして「伊豆の踊り子 12a」を落としておきたい。色々話を聞くと面白そうだ。

odoriko_sum.JPG
↑「伊豆の踊り子 12a」ボルト3本の細かいカチのスラブ。

まだ腰が痛いので、時間をかけてアップして、ヌン掛け&探り便を出す。しかし、核心部は全く動けず、A0でなんとか抜ける。K師も云っていたが、以前に比べて、核心のカチがことごとく磨耗して丸くなっているようだ。特に2P目のクリップが怖い。

次便。大きな横ピンチを左で取った姿勢から、右手でその真上の甘いカチを微妙ながらも保持しつつ、左足を外傾したフットにググッと乗り込んで左上のカチに左手を伸ばす。このカチも磨耗した感じで心もとないが、左足の立ち込みを信じて2P目を何とかクリップできた。しかし、そこから動けない。両手甘いカチで耐え、右足をさっきの横ピンチ上にハイステップして乗り込むのだが、非常に狭苦しい体勢になってしまう。散々じたばたして、降りる。

3便目。2P目クリップ後、両手甘カチ&右足ハイステップで、少しずつだが体がずり上がるようになってきた。その状態で左足でつんつんと壁を蹴っていたら、ふと足がフットホールドを捕えた。それを頼りに右手を思い切り伸ばしたら、核心を越えるポケットに指が届いた!が、伸び切った足が外れてしまう。でも少し望みが出たきたかな?

4便目。箱根の山から風花が舞い、非常に寒くなっしまった。3便目でのいい感じを復習したかったが、岩は冷たい上に指も終わっていた。核心ムーブが全く出来なくなっていたので、3P目から上のムーブ固めをするが、終了点までも意外と悪く、慎重な足運びを要する。

へなさんに聞くと、初登者のムーブを教えてくれた。名づけて「徳利ムーブ」。へなさんのHPで読んではいたが、「何じゃそりゃ?」と思っていた。聞くと、なるほど使えそうだ。
次週、その秘密を解き明かし、見事RPなるか!?

K師は「スードラ 13a」の核心のカチを止め、ギャラリーを大いに沸かせていたが、その直後のムーブの固めが不十分だったか、惜しくもテンションしてしまった。しかし、一番のキモの部分が出来た訳で、来週否が応にも期待が高まる。
posted by 松ポコタ at 23:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 湯河原幕岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

乾坤一擲 「スーパータクティクス 12b」

同行; K師

この土日、38度近い熱が出た。二日合わせて35時間の睡眠のおかげで熱は下がったが、今度は腰痛がひどくなり朝方は真っ直ぐ立って歩けなかった。今まで外回りの仕事しかしたことが無かったが、デスクワークになった途端にこの有様。K師の呪い・・基い、予言の言葉通りになって来た。まだまだ序の口なんだそうだが、乾燥した密閉空間に座り、長時間モニタを見つめ続ける仕事のストレスは生命力を吸われるものだ・・・

ともあれ、今日も幕岩へやって来た。梅の開花は今一つに思えるのだが、「梅の宴」入園料の200円はこの土曜から徴収が始まっていた。アップ後、絶望的な気分で「スーパータクティクス 12b」にヌンチャクをかける。このルート、名前と違って戦略なんて立てようがない。短いボルダームーブが出来るか否かだ。

20080211.jpg
↑「スーパータクティクス 12b」遠景。青い服のクライマーが奮闘中。それにしても、今日は暖かかった。

1、2便目ともに大して変わらない位置でフォール。右手横ピンチでの不安定な3P目クリップは確実にできるようになった。その後、外傾した微妙なフットで我慢しつつ右カンテを数手捉えていくのだが、保持が甘くて足がスリップしてしまう。ボルダーで3級位だろうが、繋げると出来ないいつものパターン。

3便目。3P目クリップしてからはもう無我夢中。今やムーブも思い出せない。ところが、最後のカンテの捉えが甘くてこれは駄目だと思った刹那、先日のへなさんのRPムーブが閃いた。駄目元でカンテの右手に左手を副えたら・・・あら!?できた!!!それでも余裕はなく、ヒイヒイ言って終了点まで這いずり上がり、RP。
散々「体のサイズが違うからあまり参考にならないなあ」なんて言っておいて、ちゃっかりムーブを使わせて貰っちゃったな。

12bとしてはお買い得との話である。しかし、これが限界グレードの人なら得手不得手によっては、一連のボルダーがなかなか出来ずにハマってしまう可能性は高いと思う。自分も、終了点に這い上がった際、ほっとしてヘナヘナと尻餅を着いてしまった。体調の事もあろうが、こんなにギリギリのRPは最近では覚えがない。疲弊した体で必死に登り切った精神の働きは勉強になった。

K師は「スードラ 13a」の核心部、長期戦の構えか?来週、自分も参戦しようか、それとも面白いと評判の「伊豆の踊り子 12a」にしようか。
posted by 松ポコタ at 21:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯河原幕岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

「Elvis Legs」

「足が激しくエルビス」・・・
最近、自分のブログでちょくちょく使っているのだが、あるクライミングのコミュで知って以来とても気に入っている言葉だ。
知っている人は知っているだろうが、所謂「ミシンを踏む」状態をアメリカなどではこのように表現するそうだ。

Elvis.jpg
・Elvis leg (see also sewing machine leg) — to have a leg begin shaking sort of like Elvis Presley on stage, usually a sign of fatigue or fear.
(The Boulder Project より)

「ミシンを踏む」も視覚的に良く表現した言葉だが、こちらのほうがよりユーモアを感じる。
あの余裕が無くてプルプルしている情けない光景も、「いやあ、超エルビスだったよ〜」なんて言うと、何だかかっこ良く表現できてしまう優れもの。
聞いたほうも、「エルビス?・・・ああ、なるほど!!」と感心してしまい、先ほどまでの私のかっこ悪い姿をかのスーパースターと重ね合わせてしまうという、魔法の言葉でもある。

ジャンルは違えど、「ガストン」や「ガメラステップ」のように人の名を冠したクライミング用語としては秀逸に思う。このフレーズが日本国内でますます普及するよう、地道に使い続けて行きたいと思う。

私としては「エルビス」の最上級として、全身がプルプル震えだす「バンビ」もお勧めかと。
「生まれたての小鹿」・・・その可憐な姿に感動のガンバコールが浴びせられること請け合いである。
posted by 松ポコタ at 00:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

「スーパータクティクス 12b」 不調な一日

同行: K師

先週、幕岩の正面壁で崩壊があった。一時は登攀禁止かと推移を見守りつつ逡巡していたのだが、JFAによると登攀禁止はてんとうむしロックから正面壁にかけてとのこと。現地でも注意を呼びかけるチラシを配っていらした地元クライマーの方々。ご奔走に感謝いたします。
幕山公園に着くとちらほらと梅が咲いており、来週(2/9)から「梅の宴」入園料200円を徴収する予定だそうだ。茅ヶ崎ロック周辺では、正面壁から流れてきたらしい初心者講習の面々が、トップロープを張る場所を確保すべく走り回っていたが、スポーツルートは全体的に空いていた。

ところで今日は朝から腹痛がひどい。2,3日前からの風邪っぴきが原因だろうが、お腹がゆるい訳ではないのでトイレにいっても直らない。アップにと「スーパータクティクス 12b」にヌン掛けに出るが、3P目からはムーブもできずに右のスラブに逃げて終了点を作る始末。歩くのもつらくなってきたので、何度かK師をビレイする以外は午後2時過ぎまで寝た。薄い陽がさすふかふかの枯葉の上は暖かく、意外とよく眠れた。

しかし、その後取りついた1便目は散々であった。手足の動きがバラバラ。テン山で敗退。指先のセンサーが死んでしまって、脳に情報が入らずムーブを構成できない感じだ。2便目で何とか1テンで抜けられたが、あまり深追いするとバッドイメージを植え付けてしまいそうなので、悔しいがヌンチャク回収。

ST.jpg
↑ほんのボルト3本の頂が遠い・・・本日RPと洒落込むどころか、洒落にならない1日だった。

K師は今日も「スードラON攀 13a」。先週の時点では動ける気がしないと言っていた核心部もじわじわ繋がり始めていた。二人ともにまだまだ楽しめそうなので、来週も幕岩行きに決めた。

posted by 松ポコタ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原幕岩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

