2007年12月31日

2007年 総括

まあ、ゆっくり風呂でも入って推敲しようか。
huroneko.JPG
去年、十年に及ぶ仮面クライマーからの脱却を思い立ち、同時にブログを立ち上げて1年余り。ようやくクライマーの末席に名を連ねるくらいにはなったかな・・・と思う2007年の大晦日。いい機会なので一人反省会を兼ねて、この間の11以上の成果を振り返って見ようかな。

5.11台

白と黒 11b」有笠 06/10RP x?
予選落ち 11a/b」有笠 06/10FL
あまり印象ないな・・・登りやすかった。

ナバロン 11a」広沢寺 06/11OS
短い。ボルダーで5級位かな。

天使の誘惑(耳ルート)11c」黒山 06/11RP x3
耳状のフレークまでのボルダー(3級位?)の解決が早かった。当時ルートよりは、まだボルダーの方は続けていたからかな。 

OVER DRIVE 11d」城山 07/01RP x11
とても面白かった!スプーンカットと甘いガバに泣かされたが、内容の濃い、お勧めの一本。

パワーシフト 11b/c」天王岩 07/01RP x4
カッチカチ。得意系ではあったが、RPには集中力が要った。

THE LION KING 6c+」タイ 07/03RP x5?
でっかいガバフレークを豪快に登るが、豪快すぎて疲れた・・

NAME UNKNOWN 6c」タイ 07/03FL
前半のどっ被りさえ無難にこなせば何てことなかった。

ハッピーバースデー 11a」太刀岡 07/11FL
左右の体の振りがポイント。

5.12台

TO FAR AWAY 12a」城山 07/01RP x6
ミッドウェーウォールが全体に脆い中で、まずまず安定したルートだった。核心は中盤、遠いガバへのクロス。

CAFE ANDAMAN 7b」タイ 07/03 RP x8
タイに宿題は残せねえ!・・・ほんとによかった〜

ウォー 12a」白妙 07/04 RP x10?
核心は2箇所、出だしのツマミホールド、最後の右トラバース。ツマミはムーブの最適化、最後のトラバースは根性。

おさわがせしました 11d/12a」太刀岡 07/06  RP x7
核心は中間部の細かいポケットの処理。結局ムーブ、特に足だ。

ミストラル 12a/b」太刀岡 07/07 RP x8
フィンガリーな下部をこなし、中間で大レスト。上部の核心はチクタクを駆使したりと試行錯誤が面白かった。

イエロークラッシュ 12a」小川山 07/09 RP x6
DVDの杉野保氏のムーブを猿真似したら、あっさりRP。もともとうす被りのフェースは得意だったし。

ノーモアレイン 12a」小川山 07/09 RP x15?
前傾壁からスラブへと変化する際の三次元ムーブは最高に楽しい。スラブの核心部のカチがヌメッて泣かされた・・・

ロッキーロード 12a」小川山 07/09 RP x8
この高度感にビビりまくり、ご法度のトップロープでムーブを探る。新品のミウラーが細かいダイクに良く立ち込めた。被り物ばかりやってたので、このスラビーなルートは新鮮だった。

モンスターパニック 12b」金比羅 07/11 RP x50↑
すごい便数だな。去年、ヘタレの私が一念発起して取り掛かった思い入れの深い一本。全体に傾斜が死なず、ストレニュアスだがホールドは大きい。上手いクライマーがOSしまくっていたっけ。私もこの秋、ようやく余裕を持って登りきることができた。

・・・う〜ん、こうして纏めてみると1年かけた割りに大したことないなあ・・・なんて、あまりストイックにならずに、今年それぞれに楽しかったルートを一つ一つ思い起こしつつ、気持ちよく年を越すとしよう。楽しいクライミングができて良い一年だった。

とはいえ、やり残したルートもしっかり確認しとかねば。

宿題

「ホテル二子 11c」二子山
「越生ライン 11c」黒山
「パンクスインザダーク 11c/d」太刀岡
「デザートソング 12a」河又
「ノースマウンテン 12a」二子山
「UV 12a」北川
「エスパー 12a」天王岩
「ウッシー 12a/b」白妙
「トゥエルブモンキー 12b」城山
「ダイノサウルス 12b」河又
「ピクルス 12b」黒山
「シルクロード 12c」小川山
「スーパーラット 12c」太刀岡

・・・って、山積みじゃん(T_T)

















posted by 松ポコタ at 01:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

「スーパーラット 12c」冷たっ!!

同行: K師

この週末。全体に天気が振るわない中、月曜は晴れ間が望めると見込んで太刀岡へ。

しかし、気温はまずまずなのだが雲がなかなか取れない。岩に陽が当たらないとホールドも冷たさが抜けない。

少し待ったが日差しが戻らないので、午後早くに一便目を出した。
手がかじかまないように、5P目まではいつもより心持ち早いペースで登る。しかし5P目クリップしてレストしている内にどんどん指先の感触が失われて来る。ままよ!と右手カチガバ、左手大穴へ。足を慎重に決め、6P目クリップ。左足を大穴にヒール&トゥして、左右の手を交互にレストする。ムーブは今までで最高の出来だ。しかし、指先の感覚は無く、指も上手く開かなくなってきた。体勢は安定しているのでリップ上のガバはいつもより近く見え、十分届きそうに見える。
えいっ!と右手を飛ばす。ガバに十分届いたが、やはり指が言うことを聞かず、掴み損ねた。ああ〜・・・

午後2時頃からようやく日差しが出てきた。ストレッチをして疲労を抜いたつもりで2便目を出す。だが、ダメージは誤魔化せず、5P目ですでに足がエルビス。崩れ落ちるようにテンションした。1便目で冷たい指先を信用できず、相当力を込めて登っていたようだ。

こんな寒い年の瀬まで持ち越さずにRP体勢に入れていればなあ・・・と思う今日この頃。
posted by 松ポコタ at 22:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

教頭 キムキム

母校のクライミングサークルに遊びに行くと、主将のキムキムに発破を掛けられた。
「あ〜先輩先輩、なんや『スーパーラット』1テンに持ち込んだそうやないの。ええですなあ。ほな、週末期待してまっせ」
vice_principal.JPG
「期待してまっせ」 「してまっせ」 「してまっせ」

という訳で、玉突き事故を起こしそうなプレッシャーである。
posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ハラハラ「スーパーラット 12c」ドキドキ

同行: K師


photo by K-shi

え〜、期待して動画をご覧になった皆様、
大変申し訳ございませんでした。

リップ上の遠いガバを右手で取るのがイチかバチかの状況。
5P目までは安定したのだが、そこから途端にヨレてくる。
6P目クリップした後、左足をヒール&トゥでガッチリ安定させるムーブを開発したので、次回試すつもり。
posted by 松ポコタ at 00:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

まだまだ「スーパーラット 12c」

同行: K師

残り少ないシーズン、チャンスを拡げようとこの週末は土日泊まりでの太刀岡行。

12/8(土曜)

本日は予想もしなかった貸切状態。気温も高く、穏やかなクライミング日和だ。のんびりやろうと思ったが、アップして取り付いた「スーパーラット 12c」初便、思った以上に体が動き、欲が出る。

前回のトライからさらに考えたほんの些細な改善点(手をほんの数センチずらすとか、小さなフットホールドを確実に拾うとか)を実行するだけで劇的にムーブが安定する。いつもなら一杯々々の5P目クリップ&レストの時点で、まだまだ手数を伸ばせる確かな感触があった。よし、と数手出して最後の穴ガバを左手でガッチリ掴む。この時点でも余裕あり。「いける!」と右手クロスで6P目をクリップしようとすると・・・あれ!左腕でヌンチャクが見えない!当りをつけて探ると、カラビナを変な形で握ってしまった。あせるほどにヌンチャクが逃げる、左手は震えだす・・・がああ!駄目だあ!!

結局1テン。しかしこの1便だけでかなり消耗してしまった。今日はこれで仕舞いにして、明日に賭けよう。と、甲府の武田神社や愛宕山など市内観光でまったり。

12/9(日曜)
 
今日は日差しはあるのだが何故か風が強く、じっとしていると凍えてしまう寒さだ。太刀岡ですっかり顔馴染みになった方々もいらして静かに賑わう。調子に乗ってお喋りが過ぎてしまった。

071209.JPG
↑今日は6人程が「カリスマ」「ラット」トライ。そのうちのお一人・・・あと少し、惜しかった!

情けないことに、まだ前腕に昨日のダメージを感じる。なかなか岩の冷たさも抜けないので、ゆっくり待って午後からトライ。
「ガンバ上等」で挑んだ初便、5P目クリップまではたどり着いたが、昨日と比べて明らかに伸びしろ一杯だ。駄目元で次のホールドを掴めば何か起きるかも知れない、と1,2,3手繰り出すが、足がバタバタ、フォール。
2時間半後の次便。やはり5P目でプルプルしてると、下から容赦のない「ガンバ」コール。「上等!」と1、2手出すが、限界。「もう十分ガンバったさ・・・」と乾いた笑いが漏れ、落ちる。

K師も「カリスマ 13a」1テンからが中々手こずっている。傍目にはすごく安定して見えるが、最後の左トラバースにかかる右手クロスのピンチが確信を持って捕らえられないようだ。

限界グレードのRPトライで粘ってしまっただけにダメージが尾を引いた。来週、本当にシーズン最後のトライに持ち越し。


posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

「スーパーラット 12c」 何とか1テン

同行:K師

なかなか穏やかな気候が続いている。まだまだ太刀岡も通えそうだ。
師走初日、「スーパーラット 12c」に追い込みをかけるべく。

tachioka.jpg

初便、4P目まではさすがにムーブが固まってきた。まだ早い時間だったが、以外と指先に冷たさを感じない。ここから右トラバース。改善ムーブが効を奏し、5P目まで繋がった。改善点:
1 トラバース途中の縦穴に全指入れると小指が痛いので、薬指まで入れた状態で体重をかける。
2 大穴を左手で取ったらすぐに体を持ち上げずにレスト。
3 大穴を両手で取ってから持ち替えるのが上手くいかないので、右手を手前のフレーク→左手を大穴左隣の右引きホールド→右手で大穴の良い所持ってクリップ体勢を安定させる。
上部は微妙なホールドが少ないので落ち着いて足場を探す。最後の遠いガバをリーチいっぱいで飛びつき気味に取る。よれてたらここで落ちそうで怖いなあ・・・でも1テンになった!

2便、4P目からのトラバースでスリップ。厳しいので早くこなそうと気が焦ると微妙にムーブが雑になる。

3便、体は意外と動くのだがやはり腕に疲労が蓄積している。それでもなるべく到達点は伸ばそうと、気合でトラバースに入る・・・が、腕からプシューっと力が抜けていく音がする。しかし、下から暖かい「ガンバ!」の声援。『いやいや、これ見てよ、無理だって!!!』と一人突っ込みを入れる自分に何故か大爆笑してしまい、落ちた。その際、縦穴で薬指をザックリ切って出血、敗退。

ロワーすると、声援をくれた方が、「すみません、次からガンバって言いません」と恐縮なさっていた。いえいえ、すごく嬉しいんですよ。ありがとうございます!

そしてK師の「カリスマ」最終便。完成されたムーブにギャラリーも固唾を呑んで見守る。5P目クリップして慎重にレスト、いい感じだ。さあ、次のムーブ!「つんっ」何故かホールドに届かずテンション。今までの緊張感もあって、皆のずっこける音が聞こえた。

今日は「カリスマ」「ラット」を7人程で廻したので、3便だして下山が5時近くなった。皆さん良いクライマーで、今日も楽しい岩行であった。だがRPという結果を出していない以上、満足してはいられない。年内チャンスがある内はまだまだ通って挑戦しよう。

nedoko.jpg
↑誰が呼んだか「シュラフ星人の寝床」太刀岡は場所を選ぶと快適な平場がある。葉も落ちて日当たりが良く暖かかった。




posted by 松ポコタ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 太刀岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

